2007年9月23日日曜日

今年最大規模の環境管理作業を実施!

今日は、地元企業の方々約390名が米子水鳥公園に集まり、大規模な環境管理活動を行いました。
景観美化や水鳥の生息環境の維持のため、
中海の湖岸清掃、ネイチャーセンター前の池の岸辺の草抜き、
マガンなどの水鳥の塒となる岸辺の除草作業を1時間行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネイチャーセンター前の岸辺の草抜き作業。
根っこごと引き抜き、砂地の岸辺を維持して、シギ・チドリ類の採餌環境を確保します。
 
  
  
  
  
  
 
 
 
中海の湖岸清掃作業。
ゴミが散らかる湖岸には、水鳥の姿は似合いません。
ゴミを片付け、水鳥の姿が似合う美しい湖岸を維持します。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
池の岸辺の除草作業。
園内の中心部にあるこの広い岸辺には、冬に500羽以上のマガンが塒入りします。
水鳥を襲うほ乳類が潜む草むらを刈り払い、
安心してマガンなどの水鳥が休める環境を整えます。
  
 
園内の池の周りは、普段は立入禁止になっているのに、
今日はそこへ400名近い人たちが進入したので、鳥達は大騒ぎ。
でも、鳥達のための活動なのだから、少しの間だけ我慢してもらいました。
一時間後、作業は予定通り完了。
鳥達もやれやれ、とばかりに園内に戻ってきました。
これで、マガンやコハクチョウなど、冬の鳥達の受け入れ準備が整いました。
たくさんの人たちの手によって整備された水鳥公園の自然環境。
そこへ、これから飛来するマガンやコハクチョウ、
たくさんのカモたちの反応が楽しみです。
 
ご参加頂いた地元企業の皆様、大変お疲れさまでした!
そして、有難うございました!