2007年12月31日月曜日

ようやく冬らしくなりました!


あと二日で新年を迎える今日、
ようやく冬らしい天候になりました。
強烈な西風と吹雪の中、水鳥公園の鳥たちは丸くなってじっと耐えています。
                
IMG_1035s.JPG.jpeg
ここで問題です。
この写真に写っている白い鳥四種類は何でしょう?






 

IMG_1007s.JPG.jpeg









 吹雪の中のコハクチョウ。



IMG_1050s.JPG.jpeg









群れで飛び回るトモエガモ。


 
珍しいことに、
普段遠くにいる鳥たちがネイチャーセンターの目の前に集まってくれました。
                   
DSCN1160s.JPG.jpeg普段ははるか遠く(400m以上先)に群れているトモエガモもご覧のとおり。
距離は15mくらい。
曇天の日は光が柔らかく、ともえ模様もきれいに緑色に輝いていました。





DSCN1106s.JPG.jpeg
こちらはミコアイサのオス。
メスはネイチャーセンターの近くにも寄ってきますが、
オスはなかなか近くに来ません。
これも距離15m位。
 




米子水鳥公園ネイチャーセンターは、年末年始は無休で開館しています。
楽しいお正月イベントも催しますので、是非お越しくださいませ。