2008年5月10日土曜日

愛鳥週間記念企画「鳥のブローチを作ろう!」

今日から愛鳥週間です。愛鳥週間を記念して、お気に入りの鳥のブローチを作るイベントを開催しました。一月くらい季節が逆戻りしたような寒空の中、15名の方が参加してくださいました。
NHK米子放送局も取材にいらっしゃいました。今日のお昼のニュースと夕方のニュースに放送されるそうです。

まずは、お気に入りの鳥探し。窓の外には、ハシビロガモ、オグロシギ、アオアシシギ、コガモなどが目の前に集まっていました。
 
樹脂粘土で鳥を作り、オーブンで焼いて固めました。「まだあっち~い!」
 
 
 
 
 
 

うまく焼けたら、アクリル絵の具で彩色。ただいま、カルガモの彩色に挑戦中。「白が最初で、黒が最後!」
 
 
 
 
 
 
 


色が塗れました!この子が作ったのはコガモ。ラッカーをかけてから裏面にブローチピンを接着して完成です。
 
他にも、キンクロハジロ、ハシビロガモ、マガモ、トビ、カワウ、オグロシギ、カルガモ、ミツユビカモメのブローチが完成しました。


鳥のブローチ作りは大変好評で、また開催したいと思います。これからも楽しいイベントをどんどん企画していきますので、イベント情報のチェックをお願いいたします。