2008年9月18日木曜日

小学生が鳥のすみか作りを体験!

今日は、 地元の小学校4年生が鳥のすみかづくりを体験しました。
ネイチャーセンター正面の岸辺を、鳥が過ごしやすいように整備する作業に挑戦しました。時々雨が降る中、引率の先生と小学生が、一生懸命鳥たちのために頑張りました!
 


島に生い茂ったヨシを刈り取って、カモやハクチョウがあがって休めるようにしました。
 
 
 
 
 

岸辺を水路で取り囲んで、獣が入りにくくしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当を食べたあと、スライドショーで今日の作業の目的をおさらいしました。みんなが汗を流して頑張ったのは、これからたくさんやってくる鳥たちのため。きっとたくさんの鳥たちに喜んでもらえるはずです。