2008年11月9日日曜日

子どもラムサールクラブ「粟嶋を探検!」

 今日のラムサールクラブは、水鳥公園から隣の粟嶋神社までを歩きながら秋の自然観察をしました。

 水鳥公園のとなりにある水路でバードウォッチング。「あのカモはなんだろう。ヒドリガモかな?」
 
 粟嶋神社の森で、不思議な葉っぱを発見。葉っぱに奇妙な模様を描いたのは誰?
 
 今日は彦名・水鳥ふれあいウォーキング大会も同時開催していて、粟嶋神社前では炊き出しが行われていました。「ご飯と豚汁がおいし~い!」
 
 水鳥公園に戻ってから、今日の自然観察で一番印象に残った生き物のカルタ(川柳)を描きました。この子は、奇妙な葉っぱの川柳を書きました。専門家のお姉さんから、「ハモグリバエのしわざだよ」と教えてもらいました。