2008年12月14日日曜日

子どもラムサールクラブ「お気に入りのカモのブローチを作ろう!」

今日の子どもラムサールクラブは、カモ類の観察をじっくり行ってお気に入りのカモを見つけました。
 
 はじめに、カモの観察ポイントのお勉強。カモのパズルを使って、体の各部の観察の練習をしました。
 
 
 


 
 
 
 
 次に、実際にカモを観察して、塗り絵に模様をつけました。お気に入りのカモは見つかったかな?
 
 




 
 

 お弁当を食べた後、プラスチック粘土でお気に入りのカモを作りました。固くてポロポロの粘土をこねるのにみんな大苦戦!
 
 
 
 
 


 
 
 形が出来たらオーブンで焼き上げます。焼きあがったら裏にブローチピンを接着し、色を塗って完成ですが、色を塗る前に時間切れになってしまいました。残念!
 解散後に、一部の子は居残って最後まで仕上げました。お気に入りのカモが印象に残ってくれたら嬉しいです。