2009年2月28日土曜日

保育園の年長組さん来館!

 今日は、お昼前に県内の保育園の年長組さんが遠足にいらっしゃいました。お弁当を食べる前に、ネイチャーセンターをひととおりご案内しました。



CIMG1163s.jpg展示ホールにて。

私「これはな~んだ?」

児童「コハクチョウの巣!」

私「正解!これは日本にひとつしかない、すごいものなんだよ!」

児童「へ~え。でも、たまごは木だよ!」

私「ばれた?でも、本物と同じ形と大きさ、数なんだよ!」

児童「へ~え!」





CIMG1167s.jpg展示室にて。

私「ここの鳥さんは、本物と作り物があります。よ~く観て、どっちか答えてね!」

私「これを本物と思う人~!」

児「は~い!」

私「作り物だと思う人~!」

児「は~い!」

私「正解は、本物でした!」

正解した児「やった~!」

CIMG1168s.jpg

観察ホールで野鳥観察。

ハクチョウさんがいないのは残念だけど、カモさんはいっぱいいるよ。

今日は大山がきれいだね! 









この保育園さんは、毎年この時期に遠足にきてくださっています。また遊びにきてね!