2009年3月28日土曜日

ヌートリアの親子

 今日も、ネイチャーセンター脇の草地にヌートリアが上陸して草を食べていました。ところが、今日のヌートリアにはかわいいおまけが付いていました。本来、日本の自然にはいてはいけない生物ですが、親子が寄り添って、泳いだり歩いたりする様子は、とても微笑ましい光景でした。

 何かと嫌われ者のヌートリアですが、子どもは可愛いですね。 いつもは大胆なヌートリアも、子どもを連れている親はかなり用心深く行動していました。







 昨日の朝以降、姿が見えなかったシマアジですが、午後になってからようやく出現。今日はかなり近くまで寄ってきましたが、やはりヨシの茂みからはなかなか出てきませんでした。






●今日の鳥
・アマツバメ1羽 今季初認!
・ダイゼン1羽 今季初認!
・ツバメ約30羽 正門付近を群れで飛び交う!
・エリマキシギ♂2羽 脚環の番号が読みたい~!
・ツルシギ2羽 よくケンカしてます
・ツクシガモ1羽 いつまでいてくれるかな?
・変なツグミ二代目 上に同じ。
・ハシビロガモ120羽以上 園内の池と隣の貯水池を行ったり来たり。