2009年3月7日土曜日

アカアシシギ今季初認!

 今日、ネイチャーセンター正面の岸辺にアカアシシギ2羽がいました。彼らもコハクチョウと同じく、北の繁殖地への旅の途中です。盛んにゴカイをついばんで、旅の疲れを癒していました。







 左のアカアシシギがゴカイを見つけて拾ったその時、右からもう一羽がタックル!
「それをよこせ!」
「きゃ~!」
 ゴカイは足元にポロリ。




 すかさず、右の鳥がゴカイをキャッチ「も~らった!」









 左の鳥は納得がいきません。
「ぼくが先に見つけたのに~。かえしてよ~!」
「いっただき~♪」
 この2羽はお友達、というわけではなさそうです。





 園内のヤシャブシには、まだベニヒワが来ています。今日は6羽見つけました。ベニヒワも食べ物で仲間と争う場面が見られました。
「これはぼくの実だぞ!」
「なにお~!」





●今日の鳥
・ツクシガモ2羽 はるか遠くにいます!
・メジロガモ♀1羽 まだいます!
・変なツグミ1羽 昨日から様子が変。個体が入れ替わった可能性大!
・ベニヒワ6羽 ずいぶん減りました!
・アカアシシギ夏羽2羽 春の鳥です!