2009年3月8日日曜日

変なツグミは入れ替わっていた!

 時々ご紹介している「変なツグミ」ですが、今日写真を撮って詳しく観察したところ、別個体に入れ替わっていることが分かりました。
3月2日まではずっと同じ個体でしたが、一昨日から別の個体が「変なツグミ」として前浜にいついていたのです。

 これが従来の変なツグミ。色が濃くて右側三列風切羽に切れ込みがあります。










 これが二代目の変なツグミ。前任者?と比べて色が淡く、三列風切羽の切れ込みの形が異なります。







 もう一点個性的なのは、右後頭部と左腹部の羽毛が激しく脱落している点です。修羅場をくぐりぬけてきた個体のようです。







 長期間前浜に居ついていた変なツグミは、一体どうなってしまったのでしょう?良い餌場だということがこのツグミに気づかれてしまい、追い出されてしまったのかな?

●今日の鳥
・コハクチョウ104羽 朝9時前後に約70羽が真北へ旅立ちました!
・亜種アメリカコハクチョウ1羽 6羽家族で北へ旅立った(かも)!
・ツクシガモ2羽 はるか遠く~!
・メジロガモ♀1羽 今日もカモの群れに混じっています!
・オオタカ成鳥1羽 松のこずえに止まっていました!
・アカアシシギ夏羽2羽 水鳥公園一泊目。何泊してくれるかな?