2009年4月16日木曜日

春の鳥いろいろ

 今日は雨降りの肌寒い一日で、お客様も少なめでした。このように天気が悪くても、野鳥たちは確実に移動しているようです。昨日から顔ぶれに変化が出てきました。

 昨日初認のタカブシギ。ネイチャーセンター前をウロウロしていました。







 そして、今日はシマアジが復活。今回は番いでの登場です。あいかわらずヨシの茂みからなかなか姿を見せませんが、以前よりもサービスが良い気がします。左にいるメスは、コガモのメスとよく似ていますが、過眼線の上下が白っぽいので見分けられます。




 見事なオスの模様。自然が生み出した芸術ですね!








●今日の鳥
・変なツグミ二代目 まだいます!
・ツルシギ3羽 黒っぽくなってきた!
・アカアシシギ3羽 久しぶりに登場!
・ズグロカモメ1羽 遠くをふわふわ舞ってます!
・ユリカモメ夏羽1羽 近くでひらひら舞っていました!
・シマアジ♂♀各1羽 メスは今季初認!
・イワツバメ1羽 今季初認!
・ツバメ130+羽 今季最多数!
・アオアシシギ2羽 昨日からいます!
・セイタカシギ7羽 今季初認!

●昨日の鳥
・オオタカ成鳥1羽 まだいた!
・チュウヒ1羽 まだいた!
・お腹が赤いツグミ類1羽 アカハラ?それともマミチャジナイ??
・タカブシギ1羽 今季初認!
・アオアシシギ1羽 今季初認!