2009年4月9日木曜日

生きもの観察からみえる環境

今日は、ことぶき学園の皆様が、「生きもの観察からみえる環境」というテーマで学習にいらっしゃいました。

 午前中は、ネイチャーセンターの見学と米子水鳥公園についての説明をしました。展示室で鳥やほ乳類の剥製を見学中。とっても貴重なロシア産クロツラヘラサギの剥製について説明しました。






 観察ホールから望遠鏡で野鳥観察中。「あの真っ黒でおでこが白い鳥は何ですか?」






 午後は、双眼鏡を持って屋外の自然観察。メダカ池にすんでいる生きものを探しています。メダカ、アメリカザリガニの子、タイコウチが見つかりました。







 さて、これは何をしているところでしょう?実は、双眼鏡で小さいものを拡大して観察できる裏ワザを試しているところです。キュウリグザの小さな花もはっきりと観察できます。









 10:00~15:00まで、ゆったりと春の米子水鳥公園を満喫していただきました。皆さんには、いつも自然観察を楽しめるお気に入りの場所を見つけていただくことと、自然観察お勧めグッズ、自然にやさしい生きもの好きになれたらいいですね、ということをお話ししました。