2009年5月2日土曜日

シギのガイドウォーク

 今日は、GW特別企画「ガイドウォーク」シリーズ第二弾、「シギのガイドウォーク」を開催しました。

 双眼鏡と図鑑をお渡しした後、ネイチャーセンターからシギの観察をしました。現在、ネイチャーセンター正面は絶好のシギ観察ポイント。目の前でセイタカシギやソリハシシギ、タシギなどが観察できました。




 続いて、GWスペシャル特典である「サンクチュアリ内のご案内」をしました。ネイチャーセンターから400mくらい先に見える島の対岸まで行って、島の岸辺にいるオグロシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、オオソリハシシギなどを観察。ネイチャーセンターからは見えない鳥も、ここからならよく見えます。


 4月29日に続いて、今日のガイドウォークも天候に恵まれて盛況に終わりました。最後に、二つ目のスペシャル特典として、水鳥公園特製シギの写真ハガキをプレゼントして解散しました。

 今日のガイドウォークで確認できた鳥は、
セイタカシギ、サルハマシギ、ソリハシシギ、イソシギ、トウネン、タカブシギ、オグロシギ、オオソリハシシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、タシギ(シギ類12種)、
チュウヒ、セッカ、オオヨシキリ、ホオジロ、コムクドリ、カルガモ、ヒバリ、スズメ、セグロセキレイなどでした。

 明日以降GWのガイドウォークシリーズが続きますが、天気がちょっと心配。企画の時間に雨が降らないことを祈ります。