2009年5月31日日曜日

ツバメの巣立ち雛

 最近、ネイチャーセンターの窓際や手すりに、ツバメがたくさん止まる光景が見られます。http://nakaumi.blogspot.com/2009/04/blog-post_26.htmlでも同じような光景をご紹介していますが、今回はちょっと違います。



_MG_2911.JPG.jpeg こんな感じ。窓ガラスのすぐ外にいるので、観察距離は最短で60cmくらい。以前ご紹介したのは大人のツバメでしたが、このツバメ達は、今年巣立ったばかりの巣立ち雛です。













_MG_2905.JPG.jpeg 時々、親鳥が餌を運んできてヒナたちに与えます。巣立ってもまだまだ子どもなのですね。















今、水鳥公園の見どころはカルガモの親子ですが、

このツバメの親子の光景も癒されますよ~♪