2009年6月7日日曜日

米子市環境フェア「バードコールを作ろう!」

 今年も米子市環境フェアが開催されました。
 そこで、今年も恒例のバードコール作りコーナーを開きました。

 今年は看板も作って、お客様をお迎えする準備OK!








 ブツ切りにした木の枝を万力で固定して、ドリルで穴を開けます。そして、穴にアイボルトをねじ込んで紐をつければ完成!三分以内にできちゃいます。
自分が作ったバードコールでかわいい音が鳴らせたら、子ども達はニッコリ!




 隣には、鳥のパズルで遊べるコーナーを新設しました。なかなか盛況でした。







 バードコールは、簡単に作れて音が鳴るので、子ども達に大人気です。環境フェアのような企画には最適な企画ですが、正しい使い方をして欲しいです。

約束1:春~夏には使わないこと。
約束2:鳥が近づいてきたら、鳴らすのをやめること。
約束3:近づいてきた鳥は、喜んでいるのではなく、怒っているということを理解すること。

正しくバードコールを使って、野鳥や自然に関心を持っていただければ嬉しいです。