2009年6月13日土曜日

自然観察会「デジカメで水鳥公園の生きものを撮ろう!」

 今日は毎月定例の自然観察会の日です。
 今回のテーマは、「デジカメで水鳥公園の生きものを撮ろう!」。新企画です。

 初めに、写真撮影の基本的なコツを説明。「皆さん、黄金比率ってご存知ですか?」






 コツの説明が終わったところで、いよいよ屋外で実践です。大きな目立つ生き物がいなくて、生き物探しに苦戦。こんなときは、しゃがんで草むらにぐっと顔を近づけでみましょう。立っているときは見えなかった小さな生き物たちが見えてきます。


 生き物を見つけたら撮影に挑戦。背景ばかりにピントが合ってしまい、なかなか難しい!








 このテーマは初めてだったのですが、実際に行ってみてわかったことは、デジカメのマクロモードの使い方をご存じない方が多いこと、生き物を探すのが難しいということでした。
 今度開催するときは、まずマクロモードの使い方を練習してから実践に移るなど、今日の反省点を生かしてより楽しくて勉強になる観察会にしようと思います。