2009年10月28日水曜日

今日の鳥模様2009年10月28日

今年はカモの数が少なめだな~と思っていた昨今ですが、今日は久しぶりにカモの群れで園内が賑わっていました。

各種ごちゃまぜで群れるカモたち。ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの群れに紛れて、トモエガモやヨシガモ、オカヨシガモの姿も見えました。
 
 
 
 
 
 
この時期になると急に存在感が増すモズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ヒッ、ヒッ…、カッカッ…」と自己主張するジョウビタキ♂。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このほか、マガンが午前中に飛来し、16:30頃まで園内で過ごしていました。群れをよ~く見てみたら、ヒシクイが1羽混じっていました。今季初認です。
 
●今日の鳥2009.10.28
コハクチョウ 7羽 日中1羽終日滞在。17:30にA4J3ねぐらいり。
マガン 144羽 今季最多数。
ヒシクイ 1羽 今季初認。
トモエガモ 17羽 トモエ模様の完成はもうちょっと。
ホシハジロ 多い
キンクロハジロ 多い
スズガモ やや多い
マガモ 青首がギラギラ光って美しい!
オナガガモ まだ少なめだが増えてきた。
オオタカ 成鳥2羽 今日も何かを捕食していた。
ダイサギ13羽 大きい! 
ノスリ 1羽 意外なことに今日が初認。
タゲリ 23羽 今季初認。オオタカに追われ、飛び去る。
クサシギ 2羽 
など。カモ類約5000羽。
 
その他
アカミミガメ11匹 甲羅干し。