2009年11月28日土曜日

クロツラヘラサギが食べているもの

最近、クロツラヘラサギが時々ネイチャーセンターのすぐそばで食事するようになり、お客様に喜ばれています。



しかし、クロツラヘラサギが盛んに捕らえて食べているものは何なのか。いくら望遠鏡で見ていても分かりません。「う~、気になる!」



ということで、写真にとって調べてみました。



_MG_5682_.JPG.jpeg写真1

















_MG_5704_.JPG.jpeg写真2































クロツラへラサギのくちばしの間に踊っているものを拡大してよく見てみた結果、いずれもスジエビのようでした。写真1、写真2以外の画像にも、スジエビと思われる小動物が写っていました。確かに、この時期に園内の池をタモ網ですくってみると、スジエビばかり捕れます。

 

結論:水鳥公園のクロツラヘラサギがよく食べているものは、スジエビである。



今日、クロツラヘラサギは一日中盛んに食事をしていました。観察している立場としては楽しいのですが、喜んでばかりはいられません。なぜなら、クロツラヘラサギが姿を消す前には、一日中獲物探しをしている様子がよく見られるからです。食べ物が不足してくると、より食べ物の豊富な場所へと引っ越してしまうのではないか、と思うのです。



クロツラヘラサギに会いたい方は、お早めに水鳥公園にお越しいただいたほうがよいかもしれません。



●今日の鳥(2009年11月27日)

・コハクチョウ 156羽 今季最多数!

・オオハクチョウ 1羽 はるか遠くでマイペース!

・マガン 約500羽  中海のマガンを観るなら昼間の水鳥公園へ!

・ヒシクイ 1羽 警戒心弱すぎ!

・クロツラヘラサギ 1羽 スジエビ大好き!

・ハヤブサ 1羽 何かをお腹いっぱい食べてハト胸になっていた!

・ノスリ 1羽 ハヤブサの食べ残しを食べてハト胸になっていた!

今日の水鳥総数 約6000羽