2010年3月12日金曜日

コハクチョウまだいっぱいいます!

3月とは思えない寒さから一変して、昨日から春の陽気です。今日は大山がきれいでした。






寒気が抜けて、コハクチョウたちもまとめて旅立つか、と思いきや、まだまだたくさんいます。今朝8:30時点で182羽いて、一日中園内に100羽以上がのんびりすごしていました。今晩の旅立ちに備えて休憩中?
夕方6時半頃には続々と飛来してきて、400羽を超えました。


久しぶりにマガンが姿を見せてくれました。154羽が14時ごろ出現し、15:00頃採食地方向へ飛び去りました。






●今日の鳥情報 2010年3月12日(金)
・コハクチョウ 416羽(18:39現在)
・マガン 154羽 久しぶり!
・オオタカ 成鳥1羽 ハシボソガラスに邪魔されて狩りができず。
・ツクシガモ 1羽 まだいます。
・ツルシギ 2羽 春の鳥。今季初認!
・ズグロカモメ 夏羽1羽 完全な夏羽の出現は珍しい!
・クロツラヘラサギ1羽 頭ボサボサ!
・ミコアイサ ♂1♀10 オスはきれいなパンダ模様!
水鳥総数2500羽くらい。オナガガモが減ってきた!