2010年3月19日金曜日

なかなか帰らないコハクチョウたち

今日は、久しぶりの快晴!朝に見えた大山は、頂上に積雪が見えていましたが、午後にはすっかり融けてしまいました。








今朝のコハクチョウは116羽でした。昨年はすでに北帰行が完了している時期なのに、今年のコハクチョウはのんびりモードです。しかも、殆んどが終日園内に居残り、お昼寝していました。

クロツラヘラサギも健在。夕方に、久しぶりにネイチャーセンター前に来てくれました。冬とはすっかり髪形が変っています。






●今日の鳥2010年3月19日
・コハクチョウ116羽 7:30現在。6:30頃30羽が北へ旅立ったそうです。
・オオタカ若鳥2羽 ヨシ原の中で獲物を食べていた!
・ツクシガモ3羽 昨日から2羽増えてます!
・オオジュリン♂2羽 頭真っ黒!
・ミコアイサ♂1♀6羽 ネイチャーセンター前まで一時接近!

●最近の園内の様子
・スズメが枯れ草をくわえて飛び回っている。
・ウグイス、ヒバリ、ホオジロがきれいにさえずる。
・キジバトが巣を作る場所を探している。
・ツグミとヒヨドリがナワシログミに集まっている。
・ハマヒサカキの花の香りが漂っている。
・オオバヤシャブシの花穂が地面に落ち、若葉が展開してきた。
・メダカ池にメダカの魚影が目立つようになってきた。
・ネイチャーセンターにアシナガバチがよく侵入するようになった。

春ですね~♪