2010年5月2日日曜日

名古屋は生物多様性条約COP10に向けて

Bgizyou.jpg今年、10月に生物多様性条約締約国会議(BDC COP10)が開催される名古屋市の白鳥湖公園にある国際会議場です。生物多様性を守るためにどのようなことが決めることが出来るのか、今から期待しています。 


 


 


地下鉄のポスター.JPG


名古屋地下鉄では、COP10をPRするポスターがあちこちに貼られていました。


 


 


 


 


 


 


Bkishi-zou幻のスフォルツァ騎馬像.jpg


ここで、まる徳情報!この会議場に巨大な騎士像があります。この由来を知っているとちょっと人に自慢できるかもしれません。この像は、幻のスフォルツァ騎馬像といって、あのレオナルドダビンチが、設計図まで描いたけど実現出来なかった巨像だそうです。1988年の名古屋のデザイン博覧会で、500年の時を超えて作られたものだそうです。


知らない人に自慢してみましょう。