2010年7月3日土曜日

総合学習で水鳥の住みかづくり

IMGP5817s.jpgIMGP5813s.jpg



















今日は、地元小学校の総合学習で、水鳥の住みかづくりをしました。

この総合学習は、地元の施設との交流やボランティア体験をねらいとしたもので、毎年二回行われています。



今日の仕事は、ネイチャーセンター前の砂浜整備です。

砂浜が草むらになってしまうと、見晴らしが悪くなってしまい、

天敵の接近を見張りにくくなります。

そのため、水鳥近づかなくなってしまうのです。



そこで、砂浜に生えてきた雑草を根っこごと取り除いて、

天敵の接近を見張り易い見晴らしの良い砂浜を維持しよう、

という趣旨で草むしりを行いました。



1年生から6年生まで計27名が、およそ30分草むしりをしてくれました。

なかなか抜けない草の強さや、ヨシのとっても長い根っこに、

子ども達は興味津々の様子でした。

雑草ウォッチングもなかなか面白いものです。



短時間の作業でしたが、岸辺から1mくらいが砂浜に戻りました。

これで、カルガモ親子がお散歩しやくすくなりました。