2010年9月27日月曜日

冬の水鳥を迎える準備完了!

sIMG_1933.JPG本日は、「米子環境を考える企業懇話会」による草刈りと湖岸清掃が行われました。毎年この時期に行われる恒例行事です。貴重なお休みの日ですが、450人もの方が水鳥が越冬する為の場所を作るためにボランティアで集まっていただきました。これぞ米子の底力でしょう!水鳥公園自体も、市民運動により設置された経緯があります。







sIMG_1999.JPGsIMG_1954.JPG



















 さて、背が高くなった草地を刈り込むことによって、タヌキやキツネなどが草地に隠れるにくくなるので水鳥たちは安心して休むことができます。

 しかし、水鳥公園はとにかく広いのですべてに手が回りません。

 今日一日で、700平方メートルがあっという間に刈り取られてしまいました。これで、安心して水鳥たちが冬を越すことができます。

 もうすぐそこまで、草が刈り込んであることを予想して、カモたちが渡ってきていることでしょう。

 本日、草刈りをしていただいた皆様、本当にありがとうごさいました。



ssIMG_1984.JPG また、別働隊で湖岸のごみ拾いをしていただいた皆さんもありがとうございました。

 多くの市民の方に支えられている米子水鳥公園です。