2010年10月19日火曜日

コハクチョウただいま16羽!

本日、8:30ころはコハクチョウの姿はありませんでしたが、9:00ごろに3羽が飛来して、ネイチャーセンターの前浜にやってきてくれました。



_MG_0870s.JPG今季初めて、前浜にコハクチョウが寄ってきてくれました。背景には、カモたち約6000羽がゴマを散らしたように水面で休んでいます。















_MG_0872s.JPGこの3羽は、終日園内でのんびりすごしていました。今日はお客様が多かったのですが、皆さんに喜んでいただけました。















_MG_0902s.JPG閉館後、空からコハクチョウ13羽が舞い降りてきました。もともといた3羽と合わせて、現在のコハクチョウの数は16羽になりました。

久しぶりに聞く、コハクチョウ同士が鳴き交わす「コォー、コォー…」という声。いいですね~♪

注:写真には15羽しかいませんが、1羽は画像の外に居ます。









●今日の鳥 2010年10月18日

コハクチョウ 16羽 みんな成鳥(二歳以上)

マガン 80±羽 急に増えた!

オオタカ 2羽 成鳥(体格に差があるのでオスとメスでしょう)

セイタカシギ 3羽 幼鳥

カンムリカイツブリ 1羽

カモ類 合計6000羽くらい(特にホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、コガモが多い!)

など。