2011年2月8日火曜日

オジロワシ舞う!

昨日、今日と、オジロワシが午前中によく姿を見せてくれました。よっぽどおなかがすいているのか、今日は園内に飛来してきてカモを捕ろうとしていましたが、動きの素早いカモたちについていけないようでした。



_MG_3110s.JPGオジロワシの飛ぶ姿はカッコイイ。カモの群れに突進!でも、潜水して身をかわすカモに対応できず、失敗ばかりしています。

















_MG_3116s.JPGオジロワシとオオハクチョウ、コハクチョウが同じ視界に入った、ちょっと贅沢な瞬間。頭上を飛ばれたカモたちは大騒ぎ。ハクチョウたちも、さすがにちょっと警戒気味。















ここ数日の傾向をみると、オジロワシに会いたい方は午前中がお勧めです。午後になると姿が見つけにくくなります。暖かくなると去ってしまう鳥なので、そろそろお別れが近いかもしれません。



●今日の鳥2011年2月7日(月)



コハクチョウ261羽 8:40現在。今日は北帰行を確認できず!

オオハクチョウ2羽 外出は嫌い。

ツクシガモ3羽 1羽はコブ付き。2対1で仲が悪い!

オジロワシ若鳥1羽 カモが食べたい。

オオタカ成鳥1羽 上に同じ。

ハイイロチュウヒ雄1雌1

チュウヒ1羽

ハマシギ8羽 朝は少ないのに、時間とともにじわじわ増加する。

セグロセキレイ1羽 よくさえずる。もう春気分!



など、37種約3000羽。