2011年3月29日火曜日

コハクチョウはいつ帰る?

 今季のコハクチョウは、なかなか北へ旅立ちません。昨日はなんと418羽もいました(7:00カウント)。3月下旬にこれだけ多くのコハクチョウが居残った年は過去にありません。



 今朝は、8:30現在96羽と、昨日より大幅に減りました。さすがに4月目前ですから、昨晩かなり旅立ったのでしょう。

 このペースだと、4月になってもまだコハクチョウが園内にいる可能性が出てきました。なお、4月になってもコハクチョウが水鳥公園にいたのは1996年4月だけで、それ以降はありません。

 15年ぶりに4月を迎えるコハクチョウが現れるか、注目しています。



_MG_5855s.JPG

































17:08現在の様子。今日も殆どのコハクチョウが園内に滞在し、大山と併せてとてもいい風景でした。

夕方に、ネイチャーセンター前に集まってきたこれらのコハクチョウは、今晩北へ旅立つのかな?



今日の鳥 2011年3月28日(月)

コハクチョウ 96羽(アメリカコハクチョウ1羽含む)

ミコアイサ 約10羽(雄1羽含む)

オオタカ 成鳥1羽

チュウヒ 成鳥1羽

アオサギ 4+羽(くちばしがピンクに染まる)

ハマシギ 2羽

ユリカモメ 2羽

オオジュリン 2羽

キジ 雄1羽

など。



その他:

カメ 28匹(甲羅干し)

タヌキ 2頭(萱島で交尾)