2011年3月6日日曜日

いいお天気でした!


今日は予報通り、素晴らしい晴天でした。空気はひんやりしていましたが日差しは暖かく、春の陽気でした。



_MG_4127s.JPG水鳥観察案橋の先には、雪化粧をした大山がとってもきれいに見えました。

































_MG_4116s.JPG

































池の底でじっとしていたメダカたちも、春の陽気に誘われて水面近くに群れて泳いでいました。





_MG_4180s.JPG

































頭の上から、小鳥のささやき声が聞こえるので上を見てみたら、マヒワの群れが木の実を食べに集まっていました。この写真にマヒワが何羽いるかいるか、わかりますか?                           マヒワの色は、オオバヤシャブシの雄花序の色とそっくりで、鳴いたり動き回ったりしなければ姿が溶け込んでしまいます。





_MG_4206ts.JPG



































オオバヤシャブシの実を食べるマヒワのオス。食事に夢中で私のことを気にする様子もなく、3m位の距離で観察できました。しばらく姿を見かけませんでしたが、久しぶりの登場。はじめは7羽の群れでしたが、後から群れが合流し、30羽位のにぎやかな群れになりました。



●今日の鳥 2011年3月5日

・コハクチョウ 早朝67羽。一部北東へ旅立つ。夜に150羽以上ねぐら入り。明日の早朝が楽しみ!

・マガン 早朝419羽。夜、コハクチョウと一緒に7羽ねぐら入り。

・ツクシガモ 3羽 うち1羽は巨大なコブあり。

・ハイイロチュウヒ 雄1羽 最近、雄が時々現れます。

・オジロワシ? 1羽 中海の松島の頂上にいたのはだれ?

・マヒワ 30羽位 久しぶりの登場。

・ハジロカイツブリ 7羽のうち、5羽が夏羽、2羽が冬羽。

など、35種類。



●おまけ:

タヌキ 2頭 中海の萱島をお散歩。

カメ 4頭 甲羅干し。