2011年4月2日土曜日

コハクチョウはどうなった?

さて、今日からいよいよ新年度スタートです。気持ちを新たに水鳥公園一同、一年間頑張ります!



ところで、昨日71羽いたコハクチョウはどうなったのか、と申しますと…。



_MG_5886s.JPG



































今日も大山がよく見えました。暖かい日が続き、雪も解けてきました。

あれ?大山の右下に白いものが見えますね…。





_MG_5884s.JPG

































白いものを拡大。コハクチョウが寝ています。

4月になってもまだ居残っているのんびり屋さんのコハクチョウが15羽いました。1996年4月以来、15年ぶりの珍事です。



71羽から15羽に減ったということは、減った分は昨晩に旅立ったのでしょう。この15羽も今晩出発するつもりなのか、終日園内でのんびりしていました。(時々コブハクチョウたちにいじめられていましたが)





CIMG8572s.JPG





































ネイチャーセンターのそばに、ヨシガモが3羽いました。ヨシガモは冬鳥ですが、水鳥公園では秋と翌春に姿が見られ、真冬にはほとんど姿を見せません。♂2♀1で行動していました。きれいですね!



_MG_5951ts.JPG

































こちらは春らしい鳥。ツルシギです。

これは冬羽ですが、これから換羽が始まって黒い夏羽の姿に変身していきます。