2011年5月21日土曜日

クロハラアジサシ類が面白い!

ここ数日の米子水鳥公園のおすすめの鳥は、クロハラアジサシ類です。





_MG_7532s.JPG

































クロハラアジサシ夏羽。軽やかに池の上空を舞い、獲物を見つけると一気に急降下!(5/19撮影)







_MG_7535ts.JPG





































何を食べているか注目してみると、ゴカイを食べているようです。ゴカイは砂の中にいる印象がありますが、水面近くを泳いでいるゴカイを食べているのかな?(5/19撮影)







_MG_7651ts.JPG



































ハジロクロハラアジサシ夏羽も健在。モノトーンのおしゃれな装いがステキ。でも、獲物を捕ったクロハラアジサシを「ギリッ、ギリッ」と鳴きながら追い回す姿は、ちょっとカッコ悪い。(5/19撮影)







CIMG0831ts.JPG



































いつも空を舞っているハジロクロハラアジサシが、珍しく杭の先で一休み。飛んでいる時は気づきませんでしたが、脚はこんなに鮮やかな赤色なのですね。(5/20撮影)



本日、5月21日現在は、ハジロクロハラアジサシ1羽が見られ、クロハラアジサシの姿は見えません。

ですが、いつの間にか数や種類が増えて、公園上空を飛ぶので油断できません。







●今日の鳥 2011年5月21日(土)12:00現在

・キンクロハジロ 300+羽

・スズガモ    80+羽

・ヨシガモ ♂7羽♀1羽(求愛ディスプレー)

・ハジロクロハラアジサシ 夏羽1羽

・チュウヒ 若鳥1羽(昨日から姿を見かけます)

・ハジロカイツブリ 夏羽1羽

・オオヨシキリ 5+羽(さえずりが賑やか!)

・チュウサギ 夏羽1羽(初認)

・カイツブリ 15羽(浮き巣3つで抱卵中!)

・ハマシギ 夏羽8羽

・アオアシシギ 2羽

・スズメ 巣材運びが忙しい!

・ハクセキレイ 同上!

など。