2011年5月2日月曜日

GW特別企画 「日替わりガイドウォーク」3日目


昔の中海の貝殻を掘りに行こう!①.JPG5月1日

GW特別企画「日替わりガイドウォーク」

“昔の中海の貝殻を掘りに行こう!”

を開催しました。

水鳥公園の土の中からはたくさん貝殻が

見つかります。

その貝を掘って、標本を製作するイベント

でした。





昔の中海の貝殻を掘りに行こう!① (24).JPG掘るという作業は本能を刺激する何かが

あるのか、皆さんすごく真剣にもくもくと

掘っていたのが印象的でした。

小さな子供たちも超真剣、見て下さい!

この真剣な様子をsweat02











昔の中海の貝殻を掘りに行こう!① (7).JPG約30分でたくさんの貝が見つかりました!

見て下さい!こんなに出てくるんですよ~





























昔の中海の貝殻を掘りに行こう!① (6).JPG中には冬眠中のトノサマガエルを掘り出す

子供も!

トノサマガエルもビックリcoldsweats02したでしょうが

暖かい日も続いていることですし、どうか

お許しをcoldsweats01























昔の中海の貝殻を掘りに行こう!① (15).JPGさて、ネイチャーセンターに戻り標本製作。

多い子は、10種類程の標本を作っていま

した。子供達も満足気!

私達もその様子に大満足happy01

























昔の中海の貝殻を掘りに行こう!① (21).JPGそして、最後にみんなで今日一番出てき

た貝、サルボウガイの味噌汁を試食。

みなさんに大好評!!

小さい子供も「チョー美味しいheart04」と言って

喜んでくれました。

中海でもまた、たくさんのサルボウガイが

獲れるように願いを込めshine

イベント終了としました。