2011年6月20日月曜日

足跡の標本を作りました!


2011.06.19足跡の標本を作ろう! 007.jpg今月の手作り自然教室

足跡標本を作ろう!を実施しました。

まず、水辺で足跡を探しました。

これは石膏を入れる為、

足跡を枠で囲んでいるところです。

写真では何の足跡か分かりませんねsweat01

なんの足跡かは後程…







2011.06.19足跡の標本を作ろう! 008.jpg枠で囲ったのち、

水で溶いた石膏を投入!

約30分で固まります。

その間は暇なので

色んなものを観察してみました。











2011.06.19足跡の標本を作ろう! 017.jpg虫のなる木を発見!

よく見てみるとカナブンの仲間が

大発生coldsweats02

子どもは喜んで手にくっつけていましたが

おかあさん方はかなり引き気味sweat01























2011.06.19足跡の標本を作ろう! 020.jpg堤防の向こうをよじ登ってみると

なんとそこに紫色した木の実が

あるじゃあ~りませんかsign01

昔懐かしの桑の実

早速GETscissors

みんなで味わいました









2011.06.19足跡の標本を作ろう! 021.jpg桑の実に舌鼓を打ち

ふと子どもに目をやると

子どもが巨大な骨をcoldsweats02

「とったど~!!!」

と、言わんばかりに誇らしげ、

おまけに持って帰ると言っています

すかさずお父さんお母さんが

「やめようよ!」

と子供をとめるのに懸命にsweat01















2011.06.19足跡の標本を作ろう!縮小.jpgそんなこんなであっという間に

��0分経過

みんなで石膏を剝して持って帰りました。

記念撮影のひとこま

「こんなん出来ましたけど~」











2011.06.22カモの足跡標本.jpgさぁ、最初の写真の足跡の正体は?

じゃっじゃ~んsign03

カモの足跡でしたhappy01

その他皆さん色んな

足跡をとっていましたよ。

初めての試みでしたが、

楽しいイベントとなりましたsmile