2011年7月18日月曜日

メジロガモ雄登場!


久しぶりの鳥情報です。



現在、米子水鳥公園では、カルガモ親子とカイツブリの浮き巣が見どころとなっております。

カルガモの雛はすっかり大きくなり、早くヒナが生まれた親子は、もうどれが母親か分かりません。



そんな中、水鳥公園のほぼ中央部の水面にキンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモの小規模な群れが浮かんでいるのですが、その中でメジロガモの雄1羽を見つけました。



※遠かったので画像は省略させていただきます。



昨年は、夏にアカハシハジロの雄が1羽いましたが、今年はメジロガモが登場してくれました。

いずれも冬にまれに日本に飛来する珍鳥なのですが、季節外れの真夏の登場です。

子育てをあきらめている個体なのか、雄だからヒナの世話をしなくていいので日本で遊んでいるのか。

真相はメジロガモ本人しか知りません。



最近、アカハジロとメジロガモの交雑個体 雄1羽 が時々現れていて、今日もいます。

今日はその個体を探していたら、純粋なメジロガモが見つかってちょっとびっくりです。

というわけで現在、目が白いカモが2羽、水鳥公園にいます。



メジロガモはこれで何度目の登場かな?

米子水鳥公園はメジロガモに気に入られているようです。