2011年7月30日土曜日

珍しい自然現象「空に浮かぶ水平の虹」

今日の午後1時過ぎに、水鳥公園の上空で珍しい自然現象が見られました。





IMG_8691s.JPG

































これがその画像です。

雨が降っているわけではないのに、空に水平に虹が見えます。

こんな光景ははじめてみました。





いろいろ調べたところ、「環水平アーク」という現象ではないかと思います。

なんとも不思議な光景。もっとじっくり見たかったな~。



さて、

ただいま水鳥公園では、鳥たちが子育ての真っ最中です。

カイツブリの浮き巣は現在7箇所見えます。うちひとつは雛がかなり成長しており、他はみな抱卵中です。



カルガモの親子は、殆どの親子は雛が大きく成長し、見ごろは過ぎた感じになっていました。

ところが本日、新たに幼い雛を連れた親子が2組登場しました。雛1羽の親子と雛5羽の親子です。



_MG_8726ts.JPG

































雛5羽の親子。お約束どおり、一列に並んで泳ぐ様子がとってもかわいいです。







ネイチャーセンターでは、ただいま鳥の巣展を好評開催中です。

巣箱作り、うちわ作り、鳥の巣展クイズラリー、ダンゴムシレースと、

いつでも体験できるイベント盛りだくさんですので、

是非遊びに来てくださいね!