2011年8月6日土曜日

中海子どもパークレンジャー始動!

今日から「中海子どもパークレンジャー 水鳥公園の生き物図鑑を作ろう!」が始まりました。

3日間連続で、陸上生物、水生生物、野鳥をたくさん見つけて図鑑用紙に書き込んで、オリジナル生き物図鑑を作ります。



IMG_9812s.jpgまずは、環境省のレンジャーさんから子どもパークレンジャーの任命証が授与され、レンジャーの仕事の説明を聞きました。

















そして、いよいよ生き物探しスタート!今日は陸上生物の図鑑書きです。

一人10種類の生き物を見つけることを目標に、園内で生き物採集をしました。



IMG_9821s.jpg虫捕り網は、奥に虫を追い込んでから、下から網の中に手を入れて虫を取り出すのがコツ。皆さん習ったとおりに虫捕りができました。

















IMG_9816s.jpg大物GET!

きれいなナミアゲハが捕れました!

















IMG_9831s.jpg草むらにいる虫を採集中。



















IMG_9889s.jpg今日の成果。43種類以上の生き物が見つかりました。

クモの種類が分からなかったのですが、後で調べたところ、ギンメッキゴミグモだと思っていたのはシロカネイソウロウグモ、種不明なクモ2種類は、アシナガグモとトガリアシナガグモでした。













猛暑が予想されていましたが、意外と日差しが弱く、暑さも厳しくありませんでした。



さて、明日は水生生物探しです。明日もあまり暑くなりませんように!