2011年10月17日月曜日

ゴズを食しました!


①.jpg10月16日(日)

本日は10月の自然手作り教室

「竿を作ってゴズを釣ろう!」

開催しました。

ゴズとは正式名称マハゼ

ことです

��0名程の参加者がありました







2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 006.jpg



早速竿を作ってゴズ釣りに!

いざっ!勝負good

果たしてちゃんと釣れるでしょうか?











2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 011.jpgなんとも手作りチックな竿

釣れるかどうか心配でしたが、

取り越し苦労のようでした

最初は苦戦していた様子でした

が、慣れてくると次々にヒット!ヒット!!

中にはスズキを釣る子もいました

��セイゴですが)



















2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 016.jpgそして本日1番の大物がコイツ!

体長25センチもあろう、かなり

の大物。

私もこんな大物は久しぶり

に見ましたeye

刺身にしたらごっつぉだな!









2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 021.jpgその後部屋に戻り

釣った獲物をみんなで調理!

慣れない魚捌きに

みんな四苦八苦sweat01

しかし、やがてみんな

慣れて来たのか

手さばきがみるみる内に向上!

釣ったゴズは全部唐揚げに

手伝って頂いた保護者の方

どうも有難うpaper













2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 028.jpg見よ!これが本日の昼ごはん

天ぷら部隊

おにぎり部隊

唐揚げ部隊

味噌汁部隊

の頑張りの成果!

みんなで美味しく頂き

完食でしたhappy01





2011.10.16竿を作ってゴズを釣ろう! 030.jpg予定時間をかなりオーバー

どうもすみませんでしたcoldsweats01

しかし、子供にとっては

良い経験になったと思います

いよいよ疲れた子どもは

夢の中へshine

たくさんゴズを釣る夢でも

見ているのかなぁ~fish

いつまでも中海が

ゴズの釣れる豊かな湖で

ありますようにconfident