2011年10月27日木曜日

最近のハクチョウの様子

初飛来後、日中も園内で水草を食べて過ごしていたコハクチョウですが、そろそろ水草も食べつくしてしまったようで、殆どのコハクチョウが昼間は安来の田んぼへ出かけるようになりました。



でも、ごく一部のコハクチョウは園内にとどまり、のんびりとすごしています。



_MG_0974s.JPG

































今日の昼間の風景です。

この居残り組のコハクチョウは、ネイチャーセンター正面の浅瀬でお昼寝することが多いです。ここでコハクチョウがお昼寝できるのも、根っこごと雑草を取り去って砂浜を守ってくれた皆さんのおかげです。

しかし、乱暴者のコブハクチョウがやってきて、せっかく目の前にいたコハクチョウを追い払ってしまうこともあり、とても残念です。





_MG_0979s.JPG

































夕方5時半ごろの風景です。

夕方5時過ぎから続々とコハクチョウが舞い降りてきて、とてもきれいでした。そして、あっというまに園内はコハクチョウでにぎやかになりました。

ネイチャーセンター前にもコハクチョウが集まり、今晩の寝床を確保していました。



ただいまのところ、コハクチョウはおよそ200羽、マガンはおよそ70羽、カモ類の総数は4000羽くらいです。

ヒシクイも1羽コハクチョウと一緒にいました。