2011年11月17日木曜日

クロツラヘラサギ今年も来ました!

本日朝、園内中央部の岸辺にクロツラヘラサギ1羽を確認しました。

毎年11月頃に飛来する鳥なので、いつもどおりの時期の登場です。



CIMG0650s.JPG



































今年は成鳥が来てくれました!



長旅で疲れているのか、一日中ほぼ同じ場所で丸くなって休んでいました。

お昼頃には、マガンの群れに紛れて草むらに座り込み、ぺったんこになって見えなくなってしまいました。クロツラヘラサギが座り込む様子を見たのは初めてです。よっぽど疲れているのか、それとも、用心深いマガンに囲まれて安心していたのか。

明日には元気になって、ネイチャーセンター前にも来てくれたら嬉しいです。