2011年11月24日木曜日

クロツラ今季再接近!

今季、初めてクロツラヘラサギがネイチャーセンターの目の前(前浜)にやってきました。これまでの最短距離30mの半分、15mまで接近してきました!



CIMG0986s.jpg



































ネイチャーセンターの窓から見ると、こんな感じです。

画像中央付近の白い鳥がクロツラです。

野生のクロツラヘラサギをこんなに近くで見られる施設は他にないでしょう(たぶん)。





_MG_1608s.JPG

































浅瀬で獲物探しをするクロツラヘラサギ。ネイチャーセンターの前浜は遠浅の砂浜なので、クロツラヘラサギの獲物探しに最適です。



_MG_1628s.JPG

































くちばしのでこぼこや、目の色まで観察できます。

16:30頃、長~い昼寝から目覚めて、目の前に舞い降りてきました。





※撮影データ:

EOS kiss Digital X + EF500mmF4.5 L

F4.5 1/125 ISO400 +2/3補正

ノートリミング





ただ残念なのは、このクロツラヘラサギは一日の大半を寝て過ごしていることです。

今日も午前中からお昼過ぎまで、クロツラヘラサギ狙いのカメラマンがじっとシャッターチャンスを待っていましたが、殆ど動かないのでお手上げ状態だったようです。



クロツラヘラサギは、日中は眠っていて早朝と夕方に活動する傾向があります。活動しているクロツラヘラサギを見るなら、これらの時間が狙い目かもしれません。



●最近の鳥の様子

・コハクチョウ 100羽前後がねぐら入り。

・マガン 250羽前後がねぐら入り。お昼に帰ってくることもあります。

・ツクシガモ 成鳥1羽。ネイチャーセンターから500m先にいます。

・カンムリカイツブリ 10羽くらい

・ハジロカイツブリ 10羽くらい

・ミミカイツブリ 1羽

・ヨシガモ 20羽くらい

・オカヨシガモ 30羽くらい

・トモエガモ 10羽くらい

・ミコアイサ 10羽くらい(パンダ模様もいます!)

・オオタカ 成鳥と若鳥あわせて数羽が時々飛来。

・ハイタカ 幼鳥1~2羽がネイチャーセンター目の前を飛びます。

・ノスリ 観察小屋の屋根に時々止まっています。

・チュウヒ 1~2羽がヨシ原上空を舞います。

・ハヤブサ 1~2羽が飛来。時々カモを食べています。

その他、マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモなど、カモ類1500羽くらい。