2012年1月20日金曜日

クロツラヘラサギ近いです!

今日は昨日とは一転して、一日中雨です。

ところが、寒いわりにはコハクチョウが日中でも多く居残り、今おすすめの鳥である、ツクシガモやクロツラヘラサギが、ネイチャーセンターのそばまで近づいてきてくれました。



_MG_3225s.JPG

































日中、園内でくつろぐコハクチョウたち。

昨日に続いて、今日も安来で落穂拾いのお仕事はお休みですか??







CIMG2196s.jpg



































こちらはツクシガモ1号?です。2羽のうち、美しい方の個体。

ネイチャーセンター左手の島に着岸。おでこのコブが少しずつ大きくなってきました。

やや色が悪い2号?は400mくらい先にいます。

この前までは2羽で行動していましたが、最近では単独行動が目立ちます。けんかでもしたのかな?









CIMG2254s.jpg





























































クロツラヘラサギは今日も健在です。

昨日は朝にチラッと姿を見せただけでそれ以降現れませんでしたが、今日はネイチャーセンター左手の島に舞い降りてきました。盛んに獲物を捕って食べていました。かなりお腹がすいているようです。









CIMG2244s.jpg



































「ん?」

ダイサギと一緒に何かの気配を感じて、警戒中。

クロツラヘラサギの正面顔が面白いです。











CIMG2274s.jpg





























































近かったので、このサイズで撮影できました。

くちばしの先端に黄色部が出ているので、5歳以上の成熟した個体のようです。

秋に飛来した時は真っ白だったクロツラヘラサギですが、毎年この頃になると、全身が汚れてきます。

しばらく姿を消していた間に、鉄分が多い湿地帯で過ごしていたのかもしれません。



それにしても、クロツラヘラサギを見たい!というお客様がいらっしゃると姿が見えず、お客様が少ない時や、クロツラヘラサギを意識していないお客様がいる時には近くにやってくる、ということが多々あります。不思議ですね。



今日は悪天候でお客様は少なかったのですが、午前中一杯鳥をご覧になっていたお客様は、近くでクロツラヘラサギ観察と撮影を満喫できて、とても喜んでいらっしゃいました。



●今日の鳥 2012年1月19日

コハクチョウ 170羽 じわじわ増加中。北帰行シフト始まる?

クロツラヘラサギ 1羽 サービス良好!

ツクシガモ 2羽 1羽はサービス良好!

ミコアイサ 5羽以上 雄2羽います!

オオタカ 若鳥1羽

ハイタカ 1羽

チュウヒ 2羽

カワセミ 2羽 ネイチャーセンター前を往復!



など、約30種類・約2000羽。



アメリカコガモ、オジロワシは姿が見えません。