2012年1月14日土曜日

オジロワシ、ネイチャ―センターの前を飛ぶ

先日、米子水鳥公園にオジロワシがやってきたことを書きましたが、今日は、先ほどネイチャーセンターの前をオジロワシが飛んでくれました。



近い!おおきい!!

カモ達は、オオタカやハヤブサの時と違って、ずいぶん遠くまで逃げていきます。そしてオジロワシはそのまま一瞬で遠くに飛び去ってしまいました。

カメラを取ってきたらすでに姿は遠く彼方。その後は姿を見せませんでした。

これが今日唯一のチャンスでした。



オジロワシが飛んだコース:

時計回りに、

ネイチャーセンター前上空 →

粟嶋神社上空→

萱島を背景にロスト。

でした。



_MG_3197s.JPG

































粟嶋神社上空を飛ぶ巨大な影。トビとカラスが小さく見えます。







その他の鳥は、

マガン    690羽 塒入りカウント17:40ごろ

コハクチョウ  60羽 塒入りカウント

ツクシガモ   2羽

など。



今日は、地元の大学が実習でほぼ一日中、水鳥公園を利用してくれました。学生さんたちは、雨の中、寒い野外でも職員の話を聞いて、一生懸命にメモをとっていました。