2012年1月1日日曜日

大山雪景色で一年の締めくくり!

2011年の大晦日は、素晴らしい晴天に恵まれました。



_MG_2831s.JPG































昨日は頂上が見えなかった大山も、今日はこのとおり。完璧です。

スキー場の人々のほか、頂上に登っている登山者もたくさん見えました。



_MG_2833s.JPGネイチャーセンターの観察ホールからの風景。

望遠鏡は、野鳥観察だけではなく、大山ウォッチングにも絶大な威力を発揮します。



















































_MG_2795s.JPG































 

 午後2時ごろ、マガン約130羽の群れが飛来。安来で食事をしていた群れが昼寝に来たのでしょう。近頃、マガンは水鳥公園にねぐら入りしていなかったので、久しぶりの光景です。





_MG_2809s.JPG

































しかも、雪化粧の大山の前を舞ってくれて感激しました!





CIMG2026s.JPG



































最後にカワセミ君。

観察ホール目の前の柵に止まり、10分くらい姿を見せてくれました。何度か池に飛び込んで小魚を食べる様子も見せてくれて、お客様と一緒に観察を楽しめました。



このように今日は、素晴らしい天気と風景、鳥たちのサービスに恵まれた大晦日でした。



皆様には今年も一年間、大変お世話になりました。

新年も職員一同、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります。





さて、明日から2012年の始まりです。

米子水鳥公園は、朝7時から開園して「初日の出!コハクチョウ観察会」を開催します。

近頃、朝よりも夕方のほうがコハクチョウの数が増えていまして、今朝8時ごろは61羽でしたが、夕方5時半には113羽になっていました。その後もねぐら入りしていたので、おそらく200羽くらい集まっていると思います。



明日の朝は、コハクチョウの群れでにぎやかな観察会になりそうです。楽しみですね~♪

ドングリコマ回し大会にもぜひご参加下さい。ユニークな辰年缶バッチをプレゼントしますよ!



●今日の鳥 2011年12月31日(土)

ハジロカイツブリ 8羽

ミミカイツブリ 1羽 まだ健在!

コハクチョウ 113羽以上 近頃増加傾向。なぜ?

マガン 135羽 久しぶり!

ツクシガモ 雄2羽

コガモ 157羽 こんなに見たのは久しぶり!

トモエガモ 16羽

オナガガモ 1490羽 圧倒的な数!

ミコアイサ 9羽 パンダ模様は2羽!

ミサゴ 1羽

トビ 4羽 ハヤブサの獲物のおこぼれ頂戴!

オオタカ 若鳥1羽

ハイタカ 1羽

ノスリ 1羽

ハイイロチュウヒ 雌1羽 ネイチャーセンター目の前を何度も横切る!

チュウヒ 若鳥1羽成鳥1羽

ハヤブサ 若鳥1羽 ホシハジロ雄を捕食!

カワセミ 若鳥1羽 今日はサービスデー!

ハシボソガラス 2羽 ハシブトガラスに圧倒され気味!

ハシブトガラス 10羽 ハヤブサのおこぼれに群がる!

ホオアカ 1羽 園内で望遠鏡で見たのは初めて!



など、38種約2000羽。