2012年2月3日金曜日

1000羽!

16:40頃、マガンの群れが帰ってきました。ぐちゃっとひしめき合っている群れを大雑把に数えてみると、530羽くらいでした。この時期にしてはちょっと少ないな、と思っていたら…。







_MG_3976s.JPG

































17:12、第二群が飛来!一気に数が急増しました!

その数約1000羽!

しかも、いつもよりも降りた場所が200mくらい近いので、望遠鏡で鮮明にマガンの姿が見えます。







_MG_3971s.JPG

































しかも、どんどんとネイチャーセンターに向かって接近してきました。

もっとも近い個体はネイチャーセンターから200mくらいでした。

普段は500m先にいる鳥なので、かなりの近距離。しかも、明るい時間帯に帰ってくるのは珍しいです。



このマガンの群れにカメラを構えて見とれていた時、目の前をハイイロチュウヒの雄が軽やかに横切っていきました。距離およそ5m。灰色の体と黒い風切羽が肉眼で鮮明に見えました。



●今日の鳥 2012年2月2日(木)

・コハクチョウ 朝39羽、夕方64羽。

・マガン 1000羽

・ツクシガモ 雄2羽

・ハイイロチュウヒ 雄1羽雌1羽

・チュウヒ 成鳥1羽若鳥1羽

・タシギ 1羽

・ムクドリ 1羽



など、23種、合計1000羽くらい(マガンを除く)。



おまけ:

ヌートリアがネイチャーセンター正面で、ヨシの根っこを掘り出して食べていました。





予報どおりの厳しい寒さで、時々猛吹雪になって100m先が見えなくなりました。

園内の積雪は20cmくらいです。