2012年2月20日月曜日

ヌートリアの前歯

DSCN2335T.jpg元々、日本の生態系にいない生き物は、そこに入り込むことによって

その地域に下から住んでいた生き物に色々な迷惑をかけます。



特定外来種のヌートリアの前歯は、何色か御存知でしょうか?

オレンジです。



それにしてもすごい歯です。

農業被害をもたらすことから特定外来種に指定されています。











こちらはネコが、公園でオナガガモを捕まえた様子です。

人間が持ち込んだネコによって、絶滅した鳥類が何種類もいます。

ssMG_4715.JPG









一度、日本に入り込んだ外来種を日本の生態系から除くことは大変難しいです。

ペットや飼育動物を簡単に野外に逃がさないで欲しいものです。