2012年2月23日木曜日

コハクチョウ増加中!

強烈な寒波が明け、春を感じる暖かい日が続いています。

そろそろコハクチョウの北帰行が見られるか、と思っていた月、水曜日ですが、残念ながらまだ水鳥公園では観察できておりません。

しかし、コハクチョウたちは確実に渡りに備えています。今朝のコハクチョウの数は289羽。今季最多数です。

��近頃、北帰行を見たという情報が寄せられるようになってきました)





CIMG3470s.JPG





































今朝のコハクチョウは、水鳥観察桟橋前にたくさん集まっていました。みんな興奮気味で、わめくような大きな鳴き声が園内に響き渡っていました。



今朝の水鳥観察桟橋前の様子は、こちらの動画をご覧下さい!↓















CIMG3366s.JPG















































ヨシ原の中では、小鳥たちがヨシを渡り歩いているのが目に留まります。正体はオオジュリン。盛んに枯れヨシの穂をついばんだり、薄皮を剥いで中にいる虫を食べています。この冬は小鳥の姿がぜんぜん見られず、不気味なほど静かでしたが、近頃オオジュリンたちを見かけるようになり、ちょっとホッとしています。



これからコハクチョウの数はさらに増加していく見込みです。今季は最大何羽になるかな?

また、この時期は昼間でもコハクチョウが園内にたくさん居残るので、コハクチョウが観察しやすいです。

今日は、お昼過ぎまで日差しが暖かく、風もない穏やかな天候で、たくさんのコハクチョウが終日見られました。今日お越し頂いたお客様は、とてもラッキーでした!



●今日の鳥 2012年2月22日(水)

クロツラヘラサギ 1羽 時々ネイチャーセンターそばに飛来!

コハクチョウ 289羽 今季最多数!

コブハクチョウ 2羽 コハクチョウを威嚇!

マガン 1羽 コハクチョウと一緒にお昼寝。

ツクシガモ 1羽

トモエガモ 7羽 遥か彼方!

ミコアイサ ♂1羽、♀2+羽

オジロワシ 若鳥1羽 まだいます!

ノスリ 1羽

ハイイロチュウヒ ♀1羽 観察ホール目の前を数回かすめ飛ぶ!

チュウヒ 2羽 ヨシ原をパトロール!

ハヤブサ 1羽 アンテナ塔先端にて

オオジュリン 10+羽 リング付きもいました

ホオジロ 2羽 松の梢に止まる



など、35種およそ1500羽。



おまけ:アカミミガメ 17匹 甲羅干し。君たちは冬眠しないのか!