2012年4月21日土曜日

今日の鳥の様子2012/04/20

今の水鳥公園の鳥の様子をお知らせします。



IMG_1752s.JPG

































ノビタキが刈られた後のヨシ原にきていました。

雄雌各1羽が刈り残された枯れヨシによくとまってました。









IMG_1845ts.JPG

































ツルシギ。ただいま夏羽に衣替え中。

現在、シギの飛来がピタリと止まっていて、

いつも姿を見せてくれるのはこの1羽だけ。

日に日に黒くなってきています。

真っ黒な夏羽の姿が見たいな~♪









IMG_1765ts.JPGIMG_1814ts.JPG

















事務室の窓際には、先日紹介したハクセキレイの番いが仲良くいました。左が旦那さんで、右が脚環つきの奥さん。この奥さんのリング番号が写った写真を山階鳥類研究所に送ったところ、やはり昨年5月に水鳥公園で標識した個体と判明しました。



このほかにも、アリスイ1羽とサンカノゴイ1羽を見ました。ともになかなか出会えない珍鳥です。撮影できなかったのが残念!この時期は意外な鳥が現れるので、こまめに鳥を探さないともったいない気がします。





●今日の鳥2012年4月20日(金)

・カイツブリ 営巣中!

・カワウ 岸辺に並んでのんびり休憩!

・サンカノゴイ 1羽 今月2度目の登場!

・ダイサギ 2羽 婚姻色がきれい!

・コサギ 2羽 婚姻色が褪せてきた!

・アオサギ 1羽

・コブハクチョウ 3羽

・マガモ

・カルガモ

・コガモ

・ヒドリガモ

・オナガガモ

・ハシビロガモ 前浜の常連

・コガモ 前浜の常連

・ホシハジロ

・キンクロハジロ

・ミコアイサ 雌2羽

・トビ 1羽

・クイナ 1羽 道路の路肩をウロウロ

・バン

・オオバン おでこの額板が膨らんできた!

・コチドリ 1羽 

・ツルシギ 1羽 夏羽に変身中!

・タシギ 2羽 さりげなく岸辺にいます

・キジバト 1羽 ネイチャーセンター屋根で鳴く!

・カワセミ 1羽 カワセミ観察壁にて

・ハクセキレイ 2羽 番い

・モズ 2羽 番い。正門付近で営巣中?

・ジョビタキ 雌1羽

・ツグミ 6羽以上 ナワシログミの実を食べにきている

・ノビタキ 雄雌各1羽 夏羽がきれい!

・アリスイ 1羽 松並木周辺をウロウロ

・キジ 雄2羽 競い合って鳴く!

・ヒバリ さえずる

・ホオジロ さえずる

・スズメ

・ハシボソガラス



以上、37種類