2012年4月29日日曜日

アカハジロ?とオオジシギ

いよいよ今日からゴールデンウィークですね!



水鳥公園では、「バードコールを作ろう!」コーナーを開設し、

「水鳥公園一周生きものガイドウォーク」を開催しました。



そして今日から、

バードカービング展「水鳥公園で生まれた木鳥たち」と、

「第二回園児が描いた鳥の絵展」も始まりました。







今日は風もなく穏やかな天気で、

ネイチャーセンター前にはたくさん鳥がいました。



そんな中で、気になる鳥を2羽見つけました。







CIMG4888s.JPG



































一羽目はこちら。

アカハジロの雄、といいたいところですが、

メジロガモとの交雑個体と思われます。

頭頂部とくちばしの基部に茶色みがあること、

脇腹の白さが足りない点がメジロガモの形質を感じます。

でも、なかなか美しい個体です。

水鳥公園では比較的よく見かけるタイプです。







IMG_2804ts.JPG































もう1羽目はこちら。オオジシギ(右側の鳥)です。

ジシギ類の識別はとても難しく、

私どもも自信を持って識別できないのですが、

この個体は左隣にいるタシギよりも明らかに大きいです。

尾羽の突出具合、くちばしの長さなど、

総合的に判断してオオジシギと同定しました。





そのほかにも、

もうすぐ夏羽に衣替えが終わるツルシギ、コチドリ、

オグロシギ夏羽、セイタカシギ雌、ウズラシギ、ハシビロガモ、

オオバンなど、ネイチャーセンター前がにぎわっていました。