2012年5月8日火曜日

チュウヒの影にカモがびっくり!

ゴールデンウィークも終わり、

冬の鳥がそろそろ少なくなってきたかな?と思いきや、

まだまだたくさん居残っています。



ジョウビタキやツグミの姿は見かけなくなりましたが、

カモたちはまだ大勢います。

今日は、キンクロハジロとスズガモが

池の真ん中に群れていました。



春と秋限定のシマアジは、

今日もネイチャーセンター正面を右往左往してくれました。





CIMG5093s.JPG



































そして、池の岸辺の草地では、

オシドリのつがいがデートしていました。

珍しい光景です。

マツバウンランのお花畑を歩くオシドリの姿は、

なかなかきれいでした。





春が来て、カモにとって最も怖い存在である

タカの姿も見られなくなり、

安心してお昼寝できるね、と思ってカモを観察していると、

カモたちが突然、あわてて池に飛び込みました。







IMG_3989ts.JPG





















しばらくすると、チュウヒがカモたちの上空にやってきました。

チュウヒがカモを襲うところは見たことがありませんが、

ちょっと思わせぶりな飛び方をするので、

カモたちは迷惑顔。



春になっても、

水鳥公園にはカモを襲うハヤブサがやってきますし、

このようにチュウヒやオオタカなど、

冬のタカもやってくることがあります。

カモのみなさん、空にはご注意を!