2012年6月18日月曜日

夕やけぐ~もを 飛んだから~♪

先日、園内のメダカ池にヨシが茂りすぎたので刈り取ったところ、

トンボの姿をよく見かけるようになりました。



その中で、ひときわ目に留まるのがこのトンボ。



IMG_5490s.JPG































ショウジョウトンボです。

全身真っ赤!





あれ?梅雨時に赤とんぼ?早すぎじゃないの?

と季節はずれに感じる方もいるかもしれません。



それもそのはず。

赤とんぼとは、一般にアキアカネなどアカネの仲間を指し、

夏の終わりごろから多くみられるものです。



一方、ショウジョウトンボは別の仲間で、夏のトンボです。

赤とんぼは夕焼け空が似合いますが、

ショウジョウトンボは夏の青空がよく似合います。



アカネの仲間よりも赤みが強く、

実質的にはこちらのほうが赤とんぼの名にふさわしいかも。



IMG_5543ts.JPG































翅以外は鮮やかな赤色。

「とんぼのめがねは赤色メガネ、夕やけぐ~もをとんだから~♪…」

と歌いたくなってしまう真っ赤な眼。

でも、彼がみているのは真夏の青空です。





IMG_5511s.JPG































こんな感じでメダカ池でみられます。

ぜひ探してみてくださいね。