2012年9月2日日曜日

ついに水辺の忍者の撮影に成功!

 今日は秋らしい涼しさを感じる一日でした。今日もいろいろな鳥が姿を見せてくれましたが、一番サービスが良かったのがこの鳥です。



CIMG7637s.JPG



































 ヨシゴイです。

 水辺の忍者と称されるこの鳥は、常にヨシ原に潜んでいて姿を見せることがほとんどなく、毎年辛うじて姿は見かけるものの、記録写真を撮ることができませんでした。

 しかし、今日ついに記録写真を撮る事ができました。17年越しの悲願達成です!



 この夏はヨシゴイの姿を見かける機会が多く、ネイチャーセンター左手正面の島の中から飛び出し、ネイチャーセンター前を横切った後、ネイチャーセンター南側のヨシ原に舞い降りる、という行動パターンが多いです。





CIMG7670s.JPG辺りをしきりに警戒中のヨシゴイ。首がと~ってもよく伸びます。

















































CIMG7685s.JPG時々、大口を開けて鳴いていました。















































 この個体は、羽色から雄の成鳥です。

 いつも同じあたりから現れるので、そこに巣があるのかもしれません。今月末にこの島のヨシを刈るので、慎重に刈りながら巣立った後の巣を探してみようかな♪



 もし繁殖中ならば、そろそろ巣立った幼鳥も現れるかもしれません。今後も要注目のヨシゴイさんでした。