2012年11月13日火曜日

あなたはどこから来たの?

今日は一日中南風が強い一日でした。鳥たちはみんな南に向いて、飛ばされないように耐えていました。



その強風の中、今日はちょっと変わった鳥が現れました。





IMG_2802ts.JPG

































クロハラアジサシ。ほとんど冬羽に換羽しているので、夏羽と全く違う姿をしています。春と秋に現れる鳥ですが、こんな遅い時期に現れるのは珍しい気がします。このほかにも今日は、アオアシシギ、ツルシギ、セイタカシギなど旅鳥の姿も見られました。







IMG_2984ts.JPG

































ズグロカモメ。こちらは秋から翌春にかけて時々現れる鳥なので、出現時期としては妥当かな。世界的希少種ですよ!





IMG_3188ts.JPG





































































そして、今日はチュウヒが頻繁にネイチャーセンター付近にやってきて低空飛行を繰り返し、岸辺で休んでいた鳥たちを怖がらせていました。そのチュウヒを撮影してみると、右脚にリングが付いていました。

これは鳥類標識調査のリングで、以前どこかで捕獲されてつけられたものでしょう。このリングの番号を読むことができれば、どこからやってきたチュウヒなのかが分かります。う~ん、このリングの番号が読みたい!あなたはどこから来たの?





●今日の鳥 2012年11月12日(月) 曇り・西風強い

コハクチョウ 75羽 8:26現在。昨日の明け方は425羽いました!

マガン 約260羽 近頃は朝9時ごろから夕方4時ごろまで園内にいます!

ウミアイサ メス2羽 近頃毎日います!

ミサゴ 1羽

トビ 8羽

オオタカ 成鳥2羽若鳥1羽

ノスリ 1羽

チュウヒ 2羽 うち1羽はリング付!

ハマシギ 1羽

ツルシギ 1羽 久しぶり!

アオアシシギ 1羽

タシギ 1羽

セイタカシギ 1羽

ズグロカモメ 1羽

クロハラアジサシ 1羽

カワセミ 1羽

コサギ 36羽 近頃いっぱいいます!



など、約3000羽。